ギャラリー

絵画や工芸などさまざまなジャンルの企画展を開催しています。最大壁面40m、外光を取り入れることが可能な空間となっています。アーティストの方と協力しながらも催すアートの数々をお楽しみください。貸展空間としてもご利用いただけます。 (貸スペースのご案内はこちら)

今後のスケジュール
これまでの催し

岩崎ミュージアム第459回企画展
横浜芝山漆器展

2021年9月8日(水)~9月20日(月・祝) ※最終日16:00終了

芝山牡丹之図 宮崎輝生 氏 作

2年に一度開催される横浜芝山漆器研究会の展示会です。今回は長方盆を課題として会員一同、精力的に製作しました。その他に額絵、インテリア小物等、数々の作品を展示販売いたします。

 安永年間(1775年頃)上総の国(千葉県)、現在の成田空港近くの芝山村に住んでいた大野木仙蔵という人が芝山象嵌の創始者と言われています。その後、同氏は芝山仙蔵と改名し、江戸に出て芝山象嵌を広めました。江戸を中心に受け継がれてきたこの芝山象嵌は、1859年の横浜開港によって大きな転換期を迎えました。新しく開かれた港町を行き交う外国貿易商たちは、芝山象嵌の繊細美あふれる独自の技法を高く評価し自国に持ち帰りました。そして政府の殖産興業策と相まって海外から多くの注文が来るようになりました。そのため、多くの職人が横浜に移住するようになり、芝山象嵌生産が本格的に始まりました。特に1893年シカゴ万国博覧会に出品された「真珠貝花紋小箱」が入賞を果たすと、その技法は芝山象嵌に携わる職人たちに大きな影響を与え、次第に芝山象嵌から異なる道を歩み始め横浜独特の芝山象嵌が形成されるようになりました。しかし、明治、大正と隆盛を誇った芝山漆器も、関東大震災や横浜大空襲による町の崩壊、それに伴う職人たちの離散などの理由から、残念ながら現在ではこの伝統技法の継承者も少なくなってしまいました。今回の芝山漆器展におきましては、横浜開港と共に歩んできた芝山漆器のすばらしさを、改めてみなさまに広くご紹介できれば喜ばしく思います。

主催:横浜芝山研究会・岩崎ミュージアム
後援:横浜市経済局

Top↑

岩崎ミュージアム第460回企画展
吉田 直 展 − 今宵きりの光景 −

2021年9月23日(木・祝)~10月10日(日)

2022年春に延期致します。

・新型コロナウィルスの感染拡大する現況を鑑み、作家との話し合いの結果、開催を延期させていただきます。
 ご来場を予定してくださっていた皆様には、誠に申し訳ございませんが、何卒ご容赦いただけますようお願い申し上げます。
・予定されていた開催期間中に、展示予定していた作品以外の展示、展覧会の動画配信を行う予定です。(新作の展示はございません)
・今後の詳細は本HPにてお知らせさせていただきます。(岩崎ミュージアム)

Top↑

岩崎ミュージアム第461回企画展
なべやかん・チングルベルのハロウィン大作戦~ぼくらを夢中にさせたモノ~
グッズ・レコード・ファッション・オカルト

2021年10月13日(水)~10月31日(日)


前回の4人のコレクション展「春休み大作戦」は残念ながら会期途中に中止となってしまいました。今回は対策を強化し、よりいっそう展示品を偏らせ、ハロウィンにふさわしいよう、ちょっと怖いからもっと怖いまで、昭和平成のグッズを中心に展示します。ぜひ、見に来てください!

なべやかん (特撮グッズ)
お笑い芸人にして世界に名高い特撮グッズコレクター。毎月恒例のお笑いライブ「嗚呼お笑い東洋・太平洋 秘宝館タイトルマッチ」は必見!
https://www.instagram.com/yakan_nabe/?hl=ja

チングルベル後藤 (ファッション) 今年で 21周年を迎えた横浜石川町 古着屋 チングルベル。昭和レトロ、アメリカ古着 ヨーロッパ古着をセレクトして、店主自ら買い付けている「キラキラと、ときめく」アイテムを展示します!! マリンFMのパーソナリティーを務めています。

革パン刑事(レコード、書籍、ポスター等) 職業 特殊DJ、昭和な映像収集家、フリー(ライ)ター。 実家いわき市の良好な電波環境に育まれ、キー局、地方局を問わず多地域の電波という電波を受信する。上京後、映画&音楽関係者と知り合う中、DJしたりトークショーに出たりと自称''最も恵まれた位置にいるミーハー”。レコード、書籍、ビデオテープ、CD、LD、DVD等々の大量のコレクションに囲まれ、またそのせいで選曲に絞れない和モノDJとしてものらりくらりな活動をしている。

エモリハルヒコ(宇宙人イラスト)
イラストレーター、自作の絵と話で構成した紙芝居を用いてのパフォーマンス、宇宙人のキャラクター制作、YouTubeチャンネル「レッツ剣道」さんに出演等、偏った感覚で活動中。

Top↑

貸スペースによるイベント※お問合せ先は各主催団体になります。
当館主催または共催・協力イベント