ギャラリー

絵画や工芸などさまざまなジャンルの企画展を開催しています。最大壁面40m、外光を取り入れることが可能な空間となっています。アーティストの方と協力しながらも催すアートの数々をお楽しみください。貸展空間としてもご利用いただけます。 (貸スペースのご案内はこちら)

今後のスケジュール
これまでの催し

第40回 アトンメントセンター こどもたちのてんらんかい

2020年12月2日(水)〜12月6日(日)

 2020年の春、6年生を送り出し、40回目の作品展に向けて新しいスタートをする予定でしたが、思いもよらぬコロナとの戦いが始まり、卒業式の晴れ姿を見る事もできないまま教室も長いお休みに突入、6月にようやく再開にこぎつけました。が、生徒達はお休みを全く感じさせない楽しく力強い作品を造り続けています。本来ならば今年はオリンピックイヤー。生徒達には世界を身近に感じる作品に取り組んでもらいました。子どもの作品は上手、下手と見るのではなく、いかに楽しく製作したかを見て頂きたいと思います。そして新しい一歩をスタートする生徒達にエールを送って頂けたらうれしいです。

Top↑

パーチメントクラフトの森・冬 2020〜2021
《アンティークとともに》

2020年12月9日(水)〜2021年1月11日(月・祝)

※年末年始休館日:12月25日(金)~2021年1月5月(火)

パーチメントクラフトが日本に紹介されて20年以上過ぎました。繊細なレース模様を紙で表現するパーチメントクラフトを愛する仲間たちの様々な作品を集めて、<パーチメントクラフトの森>ができ上がりました。会場に展示されるクリスマスツリーはパーチメントクラフトで作られたオーナメントで飾り付けられます。
 2020年は何事もままならぬ年でした。年の終わりに、ここ岩崎ミュージアムで、スージ・アンティック&ギャラリー所蔵のアンティークの小とパーチメントクラフトによって醸し出される<ひとときの安らぎ>を感じていただければ幸いです。

*パーチメントクラフトとは・・・
パーチメントクラフトはパーチメントペーパーという専用紙を使い、ペンで図案をトレースし、エンボス(浮き彫り)、パーフォレイティング(専用の針で穴をあける)、カッティング(専用鋏による)の作業を経て、作品を作り上げるペーパークラフトです。1枚のパーチメントペーパーが、繊細に織り込まれたレースに変身します。

Top↑

貸スペースによるイベント※お問合せ先は各主催団体になります。
当館主催または共催・協力イベント