本学園学生が「2023横浜八景島トライアスロンフェスティバル」のボランティアに参加しました!

本学園学生が「2023横浜八景島トライアスロンフェスティバル」のボランティアに参加しました!

9月24日(日)に、八景島シーパラダイス周辺で開催された「2023横浜八景島トライアスロンフェスティバル」にて、本学園横浜リハビリテーション専門学校の学生11名がボランティアとして参加しました。

4年ぶりに開催された本大会は、「こどもから大人まで、ファミリーで楽しめるトライアスロン大会、横浜八景島を満喫しよう」をテーマに、400名を超えるトライアスリート達が集結しました。
本学園では、5月に開催されたワールドトライアスロンシリーズ横浜大会に引き続き、学生がボランティアとして参加しました。

学生は、スタート前に選手一人ひとりに割り当てられる計測チップの配布と、スイム会場のエイドステーションで、選手に水分を供給しました。
計測チップは、足首に装着するアンクルバンドとなっていて、選手の競技タイムを計測する重要な機器となっています。学生は、選手一人ひとりの選手ナンバーと計測チップのナンバーに間違いがないか慎重に確認し、手際よく配布していました。

またエイドステーションでは、入水前の選手達に水分を供給するポイントで、学生達が「頑張ってください!」「水分をしっかり摂ってくださいね」などとお声掛けをし、選手からは「ありがとう」と笑顔でお応えいただき、学生達も楽しそうに活動をしていました。

学生は、スポーツイベントの大会運営に関わる様々な業務や、競技に挑む選手の様子など、普段の授業ではなかなか触れることのできない、スポーツボランティアの魅力を知ることができました。

今後も本学園では、学生が楽しみながら学ぶことを通じて、地域貢献並びにスポーツの発展に取り組みます。

最新記事

学生の活躍

横浜リハビリテーション専門学校の学生が神奈川県主催ビジネスアイデアコンテスト最終審査会にファイナリストとして出場

横浜リハビリテーション専門学校 作業療法学科2年の広瀬 圭音さん(以下、広瀬さん)と、同学科の学生で構成されたチームが、神奈川県主催の令和7年度「かながわ学生ビジネスアイデアコンテスト」にエントリーし、最終審査会にファイナリスト...
学生の活躍

横浜保育福祉専門学校の学生がMARK IS みなとみらいでクリスマスコンサートを開催!トーンチャイム&ハンドベルで名曲を披露

2025年12月25日(木)、MARK IS みなとみらい1階「グランドガレリア」にて、クリスマスコンサートを開催します。横浜保育福祉専門学校の音楽ゼミナールに所属する学生が出演します。 トーンチャイムとハンドベルの澄んだ音色で...
一覧へ戻る