岩崎学園 横浜fカレッジの学生がビジネスアイデアのコンテストでグランプリとプレゼン賞をW受賞!

岩崎学園 横浜fカレッジの学生がビジネスアイデアのコンテストでグランプリとプレゼン賞をW受賞!

AIによるニュースの要約

  • ■ 概要:全国ビジネスコンペにて横浜fカレッジの学生がグランプリ・プレゼン賞をW受賞
    2024年3月、全国専門学校情報教育協会主催「ビジネスプロデュースコンペティション」において、横浜fカレッジの学生チームが応募総数61点の中から最高賞であるグランプリとプレゼン賞を同時受賞しました。最新のIT技術とファッションを融合させた独創的なビジネスアイデアが、全国の舞台で高く評価されました。
  • ■ 社会との繋がりと学び:3D技術でアパレル業界の環境課題を解決する次世代のビジネスモデル
    受賞作品「Meta Fit」は、授業で学んだ3Dモデリング技術を活かし、バーチャル試着による衣類廃棄削減を目指すマルチアプリを提案。学内のビジネスコンペ(Icon)での経験を土台に、専門スキルの社会実装とSDGsの視点を掛け合わせることで、実現可能性の高いプロフェッショナルな企画立案能力を磨きました。
  • ■ 今後の展望:専門性と創造性を武器に、業界の変革を担うアントレプレナーを育成
    今後も学内コンテストや全国規模の大会への挑戦を支援し、学生の挑戦心と論理的思考力を醸成。ファッション、IT、ビジネスの領域を横断して活躍できる人材を育成し、既存の産業構造に新たな価値をもたらすイノベーティブなクリエイターや起業家を、横浜から世界へ送り出していきます。

この度、本学園 横浜fカレッジの学生が、全国専門学校情報教育協会主催「ビジネスプロデュースコンペティション」にて、応募総数61点の中から、グランプリ・プレゼン賞のW受賞に輝きました。
このイベントは、全国の専門学生が日々の専門的な学びと発想力を結びつけ、起業するためのプロセスとビジネスアイデアを発表し競い合うコンテストです。


例年、同校の学生は授業の一環として、ファッション×ビジネスをテーマに様々なアイデアを生み出し、最終選考に出場してきました。今回は2チームが最終選考に選ばれ、初のグランプリ受賞となりました。

グランプリ、プレゼン賞受賞 「Meta Fit」

3Dデータを活用し、試着体験、コーディネート投稿、ECサイトなど様々な機能を兼ね備えたマルチファッションアプリ。日頃、授業で学んだ「3Dモデリング」の技術と、アパレル業界における「環境問題」を結びつけたビジネスはないかと考えたことがきっかけでアイデアが誕生。

受賞チームコメント

・私達のチーム名がグランプリの発表時に呼ばれて、本当にびっくりしました!
まさかプレゼン賞、グランプリのW受賞ができるとは思っていませんでしたが、
チーム結成時から、グランプリを目指して頑張ってきたので、こうして私達のアイデアを評価してもらいうれしく思います。


・この日のために、私達のビジネスアイデアをいかに実現可能なものにするか、
チームメンバーと様々なアイデアを出し合ったり、先生にアドバイスを頂きながら練り上げてきました。
普段の授業で学んだことや、学内のビジネスコンペ(IWASAKI IDEA CONVENTION –Icon–)に出場した経験を活かせることができました!

最新記事

学生の活躍

天皇杯4連覇を目指す神奈川VANGUARDS 1月25日のホーム最終戦に向けて岩崎学園の学生がチームの一員として活躍中

本学園では、天皇杯4連覇を目指す車いすバスケットボールチーム「神奈川VANGUARDS」と連携し、学生がチーム運営や強化の現場に実務として参画する産学連携を展開しています。この取り組みでは、学生がチームスタッフの一員として活動し...
学生の活躍

横浜リハビリテーション専門学校の学生が神奈川県主催ビジネスアイデアコンテスト最終審査会にファイナリストとして出場

横浜リハビリテーション専門学校 作業療法学科2年の広瀬圭音さん(以下、広瀬さん)と、同学科の学生で構成されたチームが、神奈川県主催の令和7年度「かながわ学生ビジネスアイデアコンテスト」にエントリーし、最終審査会にファイナリストと...
一覧へ戻る