岩崎学園とは 人材を育てる 働くに喜びを 社会との連携 子育てを支える 横浜を元気に

国際都市YOKOHAMAとともに ここ神奈川・横浜の地から、逞しい技術と心を持った人材を世に送り出すこと。それは創立以来、岩崎学園を支え続けてくださった地域の企業や自治体、団体の皆さまへの変わらぬ恩返しの思いです。そしてそれは人材育成という枠を超え、博物館やNPOなど独自の地域貢献活動に広がっております。

横浜の文化への貢献

岩崎博物館(ゲーテ座記念)

岩崎博物館[ゲーテ座記念]は、日本の近代演劇発祥の地といわれる「ゲーテ座」跡地に、当時の面影を残した形で建設されました。神奈川県建築コンクール優秀賞や、横浜市のまちなみ景観賞を受賞。服飾資料の展示や、地域のアーチストの方々とのイベント開催など、横浜の文化活動の拠点のひとつとなっています。

岩崎博物館 サイト

FASHION LIVE

横浜洋裁学院時代より続く学校主催のファッションショーは、昭和前期の閑散としていた横浜西口の振興を担い、地域とともに発展してきました。開催100回を超える現在は、服飾だけでなく、若い感性による斬新なヘア&メイクアップの作品も発表。華やかにステージを彩っています。

横浜fカレッジ サイト

神奈川芸術文化財団/神奈川県高等学校文化連盟

そのほか、公益財団法人神奈川県芸術文化財団「神奈川国際芸術フェスティバル」、神奈川県高等学校文化連盟「高等学校総合文化祭」など神奈川を発信地とした文化振興の活動に賛同し協賛をおこなっています。

地域の雇用安定・就労支援

神奈川・横浜の元気を雇用の面からサポートするため、岩崎学園は雇用能力開発機構神奈川センターの再就職支援訓練委託校として、また横浜市の若年者の就労支援政策の協力機関として、地域の企業や関連機関の方々と取組みを行っております。

詳細は「働くに喜びを」でご案内しています。

地域団体・企業とのコラボレーション

地域のイベントへの参加・協賛

専門分野を活かした地域団体・企業への貢献

地域スポーツの振興支援

・「トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会」横浜サポーター
・横浜スタジアム球場看板 ・tvkベイスターズナイターへの協賛
・横浜FCサッカースクール岩崎学園校(フットサルコートの貸出)

最新の事例の詳細は「学園ニュース」でご案内しています。

地域イベントの実施

子育てイベント

横浜保育福祉専門学校では、地域の子育て支援サークルの活動を応援しています。また、親子交流イベントを地域社会と一緒に開催しています。

4年間の学びの集大成となる、
卒業研究発表会。

地域のシニア世代の健康増進・病気予防等を目的とし、横浜リハビリテーション専門学校の理学療法士・作業療法士の教員が体操やリクリエーションを指導するオープンセミナーを開催しています。

教室・会議室・ホール

ご利用事例

カルチャースクール/資格試験/
セミナー/採用面接/撮影など

すべて駅の近くという好立地の岩崎学園の校舎を広くご利用いただき、横浜の町をより便利に快適に活用いただきたいと考えております。

スペース情報 サイト