一般財団法人 岩崎ともみ奨学財団は、「優れた資質を持ちながら経済的事由により就学が困難な学生に、職業教育を受けるための奨学金を給付する財団をつくりたい」という、岩崎学園 学園長、横浜fカレッジ 名誉学校長の岩崎ともみの遺志から、2016年1月に設立されました。
「どうすれば人が喜ぶか。どうすれば教育を通じて社会に貢献できるか」ということをつねに考えていた岩崎ともみの思いを受け継ぎ、未来を創る人材の育成に寄与するために、本財団では、夢と意欲を持った若い世代へより多くの教育機会を提供していく所存ですので、皆さまのご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
一般財団法人 岩崎ともみ奨学財団 理事長 岩崎 文裕
1941年1月横浜生まれ。女子美術大学美術学科卒業後、フランスのエコール・ドゥ・ラ・シャンブル・サンディカル・ドゥ・ラ・クチュール・パリジェンヌ(パリ・オートクチュール組合洋裁学校)に留学。その後、三越デザイナー、オートクチュールデザイナーを経て、1981年横浜洋裁学院(現横浜fカレッジ)院長に就任。1998年からは岩崎学園 学園長、2015年からは横浜fカレッジ名誉学校長を兼務。このほか日本ファッション協会評議員、横浜市美術振興財団理事などを歴任し、日本のファッションと横浜の発展のために精力的な活動を行った。
2015年7月永眠。享年74歳。
学業において優秀でありながら、家庭等の経済的事由により職業教育を受けるための修学が困難な学生のために奨学金を支給し、持続的な教育機会を提供することを目的とする。また奨学生に対する職業実践的な教育を通じ、国家の成長を担うべき人材育成に寄与する。
① 経済的事由による職業教育を受けるための修学が困難な学生に対する奨学金の給付及び貸与
② 奨学金の支給を受ける学生に対する生活指導及び助言