ギャラリー

絵画や工芸などさまざまなジャンルの企画展を開催しています。最大壁面40m、外光を取り入れることが可能な空間となっています。アーティストの方と協力しながらも催すアートの数々をお楽しみください。貸展空間としてもご利用いただけます。 (貸スペースのご案内はこちら)

<2021年>このページのイベントは既に終了したものです。

▲ ページトップへ

パーチメントクラフトの森・冬 2020〜2021
《アンティークとともに》

2020年12月9日(水)〜2021年1月11日(月・祝)

※年末年始休館日:12月25日(金)~2021年1月5月(火) ※最終日15時終了

パーチメントクラフトが日本に紹介されて20年以上過ぎました。繊細なレース模様を紙で表現するパーチメントクラフトを愛する仲間たちの様々な作品を集めて、<パーチメントクラフトの森>ができ上がりました。会場に展示されるクリスマスツリーはパーチメントクラフトで作られたオーナメントで飾り付けられます。
 2020年は何事もままならぬ年でした。年の終わりに、ここ岩崎ミュージアムで、スージ・アンティック&ギャラリー所蔵のアンティークの小とパーチメントクラフトによって醸し出される<ひとときの安らぎ>を感じていただければ幸いです。

*パーチメントクラフトとは・・・
パーチメントクラフトはパーチメントペーパーという専用紙を使い、ペンで図案をトレースし、エンボス(浮き彫り)、パーフォレイティング(専用の針で穴をあける)、カッティング(専用鋏による)の作業を経て、作品を作り上げるペーパークラフトです。1枚のパーチメントペーパーが、繊細に織り込まれたレースに変身します。

Top↑

ドレス・シルエット 2021

2021年114()27()

 服飾とアートのミュージアム<岩崎ミュージアム>。ご好評いただいている「ドレス体験コーナー」では、ルネサンス・ロココ・エンパイア・ロマンティック・クリノリン・バッスルなど、1618世紀の各時代のエッセンスをアレンジした時代衣装でご案内しています。(ドレス体験コーナーは女性専用のサービスとなります。)
 今回はこれらのドレス・シルエットを中心として、当時の装いをご紹介していきます。時代とともに移り変わる服飾と、垣間見える時代の流行をお楽しみください。

Top↑

岩崎ミュージアム第450回企画展
大宇宙人展
Great Emoalien exhibition

2021年2月10日(水)〜2月28日(日) ※最終日 16:00終了

チョコっと限定バレンタイン特典をご用意してお待ちしております!

イラストレーター・エモリハルヒコ氏のライフワーク「宇宙人」シリーズのゲーム化を記念して、大展覧会を開催する運びとなりました。

岩「このたびは大宇宙人展よろしくお願いします。」
エ「こちらこそ」
岩「このシリーズは、どのくらいから描かれているんですか」
エ「2014年ですから、6年ぐらいでしょうか」
岩「きっかけは」
エ「その当時から、宇宙人との交信が始まりまして。それがきっかけで宇宙人キャラクターを描きはじめました。」
岩「なるほど(冷や汗)」
エ「(ニコニコ)」
岩「何種類ぐらいの宇宙人がいるんですか」
エ「実際は定かではありませんが、今現在わたくしの手で書きだしたものは118体は超えております。」
岩「118体ですか!すごいですね」
エ「(ニコニコ)」
岩「今回の展示では、全部の宇宙人が飾られるんですか」
エ「ゲームに出演した宇宙人を中心にセレクトしています。」
岩「ズバリ、今回の見所は」
エ「体験できるような展示にしたいと思っております。」
岩「体験となると、宇宙人との遭遇の体験ですか」
エ「いえ、みなさんが宇宙人だということに気付くための体験です」
 (この後、5時間の会話を省略)
岩「本日は有難うございました。楽しみにしています。」
エ「こちらも楽しみです」

エモリハルヒコさんの不思議なイラストレーション&グッズの世界をお楽しみ下さい。

Top↑

貸スペースによるイベント※お問合せ先は各主催団体になります。
当館主催または共催・協力イベント